着物地からメンズアロハシャツ

こんにちは、横浜青葉台の着物リメイク・着物リフォームの『ギャラリー瑠璃門/るりもん』です!

またまた珍しくメンズのご注文。前回のご夫婦もとても仲が良さそうでしたが、今回のご夫婦もやっぱりとても仲が良さそう♪
旦那様のお召しになるものに興味のある、そしてかっこよくいて欲しい、という共通なイメージを受けました。羨ましい!!!
今回は、奥様のお祖父さまが浴衣としてお召しになっていたという着物地。
お祖父さまは築地でまぐろの卸問屋をなさっていて、その当時の築地の旦那衆がお揃いで着ていた浴衣だそうです。
よくよく見るとお魚の柄の中に、市場、と入っています。
なんて粋!
その後、奥様のお母様(お祖父さまの娘さんですね)が肌襦袢としてお召しになり、
今回奥様の旦那様がアロハシャツにリメイクしてお召しになられる。先祖代々、とはまさしくこのこと!
さすがに小さな小さな穴や色焼け、シミ等ありましたが、うまーく除けて製作します。
サンプルをお借りして、少しだけ修正をいれて、仕上がりました!とにかく夏が終わる前に!
とても喜んでいただき、私たちも幸せな気持ちになりました。ありがとうございました!


▲サイズもピッタリ


▲お魚と市場