着物地からフリルのワンピース

こんにちは、横浜青葉台の着物リメイク・着物リフォームの『ギャラリー瑠璃門/るりもん』です!

以前お作りさせて頂いた着物地ワンピース(紬の着物からワンピース)をお気にいって頂き、再度のご注文です。嬉しく、ありがたいことです。
紬のワンピースを基本に、開きの位置、スカートの形等変化をつけました。
特にスカートの形は「こんな風にしてほしい」と、デザイン画をお持ちいただきました。
作ったことのない形・・・
着物幅を斜めに裁断して台形の形を接ぎ合せていく、というアイデアでした。
直線とバイアスを接いでいくのは、実は至難の業!
きれいに仕上がり、とても喜んでいただきました。
本当に、何事も勉強&チャレンジ!
小さなくるみボタンもアクセントです。ありがとうございました。


▲ちょっとお地味かな~と思いましたが。


▲フリルとギャザーとくるみボタンでかわいらしく華やかに