大島からロングコート

こんにちは、横浜青葉台の着物リメイク・着物リフォームの『ギャラリー瑠璃門/るりもん』です!

お母さまが愛用なさっていたという大切な大島の着物をお預かりしました。
しなやかで、且つ張りのあるとても素晴らしいお着物地。
大島をお預かりする度に、日本の伝統技術は本当に素晴らしいな~絶やしてはいけないな~と切に思います。
もしかしたら箪笥に眠っているかもしれない着物たち・・・容易くごみ扱いしないようにお願いしたいばかりです。
今回はお嬢様用にロングコートのお仕立てです。
デザインもお気に入りのコートからアレンジしました。比翼仕立てがご希望です。でも、ボタンにもこだわるところが瑠璃門なのです(笑)
とても素敵に仕上がり、サイズもぴったり!
本当に嬉しい瞬間です。ありがとうございました。


▲パリッとしたとても良いお生地