留袖をドレスへリメイク

こんにちは、横浜青葉台の着物リメイク・着物リフォームの『ギャラリー瑠璃門/るりもん』です!

留袖をお預かりして、音楽会用のドレスにリメイクしました。
留袖って裾模様が多くて。いつもでしたら、ドレスの時に柄をそのまま裾に持ってくると上半身黒づくめになってしまうのでもったいない、と上半身に柄を持ってくることをご提案するのですが(特に結婚式なんかは座っていることが多くて写真も気が付いたらただの黒服を着ているように見えてしまう)、今回は音楽会ということで敢えて裾に柄を持ってきてみました。
大正解!この迫力のある柄が上半身にきたら柄の強さに押されてしまうところでした。
背中には紋をひとつ。海外のパーティーなんかでも注目されることでしょう!




▲黒と柄のバランスが抜群でした。


▲前身頃からの流れで後見頃にも柄。そして、紋。