瑠璃門は太陽光パネル&蓄電池完備

こんにちは、横浜青葉台の着物リメイク・着物リフォームの『ギャラリー瑠璃門/るりもん』です!

先日、横浜市青葉区界隈で大規模な停電がありました。瑠璃門(住居)所在地はまさしくその青葉区!
一瞬真っ暗になって、すぐに明かりがつきました。でもテレビの部屋以外はつかない。これは部屋のブレーカーが落ちたのだと、点検。異常なし。
そうこうするうちに、まわりの家が全て真っ暗なのに気が付きました。
大規模停電がおきていたのです。
でも大丈夫。こんな時のために瑠璃門は30年前から太陽光パネルそして10年前からは蓄電池を完備しています。いわゆる先行投資。
こんな時代(自然災害等)になるとは思っていませんでしたが、その時の決断は間違っていなかったと周りの真っ暗な家々を見て今回思い知りました。
手掛けていただいたのは、東京都町田市にある『株式会社ケイアンドエム』さん。
《電気はもう、自給自足する時代です》をコンセプトに、その家その家の電気使用量・使い方・使う時間等全て考えて、最良のパネル数や蓄電池の大きさを提示してくださいます。さらにはリフォームなども相談にのってくださるホームドクター!瑠璃門が全面的に信頼を寄せている方々です。
瑠璃門も手仕事を大事に丁寧にすることをモットーとしていますが、まさにケイアンドエムさんとは考えがぴったりでした。
幸せなめぐりあわせです。
今回、青葉区の大規模停電がおきたことで、どうしても皆様にこんな会社がありますよ、そして自分の家の屋根で、本当の自然(太陽)を使って発電できるなんて素晴らしいことですよね、という気持ちをお伝えしたくブログにしてみました。
もし、ご興味のあるかたは瑠璃門でも直接ケイアンドエムさんでもお問い合わせください。